BOMB BLOG

BAKU-Tのブログです。身近なことや技術ネタを投稿していきます

デスクトップPC XPS 8700が起動してもすぐ落ちる

XPS 8700 ãã¹ã¯ããã

先日、私のDellのXPS8700が電源をつけても1~2秒で落ちる不具合が発生しました。

元々ヤフオクで中古で買ったもので1年経ったので、そろそろガタつき始めたかと思いました。

 

症状からして、マザーボードか電源ユニットのどちらかが壊れているように思えました。

某PCショップに修理の見積もりをしてもらうと「何処が悪いかわからんけど、最低3万円はかかる」と言われ、修理持ち込みは選択から消えました。ただでさえ今お金ないので...

 

もしかしたら接触不良なんじゃないかな(願望)と思い、何となくPCのパネルを開け、SSDと電源ユニットに繋がれているケーブルを抜き差ししてみたら何と直りました笑

 

以前部室のPCもメモリの接触不良で起動しないことがあり、その場合はビープ音が本体から鳴っていたので分かり易かったのですが、今回は何の手掛かりがなかった為苦労しました。ビープ音はメーカーによって設定してたりしてなかったりするのでしょうか?...

 

次回からはまず接触不良を疑いたいと思います。