BOMB BLOG

BAKU-Tのブログです。身近なことや技術ネタを投稿していきます

100均(Seria)で梱包用ダンボールを購入してみた フィギュア編

ããã³ãã¼ã«ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


今回はフィギュアの発送の際に使えそうな軽めの段ボール資材を探しました。

 

最近Amazonで出品を始めており、ゲームセンターで獲得したフィギュアを売ることが増えてきました。

ただAmazonヤフオクやフリマアプリなどとは違い、購入者からの評価が全体的に厳しめです。

ですので、丈夫で丁寧な梱包が求められます。

 

フィギュアを紙で包んでビニール袋一枚覆ったくらいでは恐らく低評価が下されます。

あまりにも低評価が続くとアカウントの停止につながる為、段ボールとプチプチ梱包が安心かと思います。

 

送料について

ゲーセンなどのプライズフィギュアを1個(500g以内)発送しようとすると、

定形外では500円

宅急便では700円以上(60サイズ)

かかると思います。

 

宅急便は保証や追跡がつきますが料金が高く、利益があまり出ないので私は主に定形外郵便を使っております。

そこで重さが軽く、サイズも定形外で出せそうなサイズのダンボールをSeriaで探索。

f:id:bakuchikutt:20190702174058j:plain

なんだかオシャレで軽く、そこまで大きくない段ボールを発見。

どうやらBBQなどで燻製に使う段ボールみたいです。

 

f:id:bakuchikutt:20190702174434j:plain

値段はもちろん100円。

 

f:id:bakuchikutt:20190702174844j:plain

 組み立て終わった段ボールの横にFuRyuの「葛飾北斎ぬーどるストッパー」を並べてみました。フィギュアに対して箱は少し余裕があるぐらいで丁度いいです。

大きさは

f:id:bakuchikutt:20190702175320j:plain

高さ26cm

f:id:bakuchikutt:20190702175323j:plain

横28cm

f:id:bakuchikutt:20190702175327j:plain

幅20cm

 

ダンボール自体の重さは約210gでした。

60サイズは超えているので宅急便で出すにはちょっと高くなりますが、

定形外郵便では長辺60cm以内、全辺90cm以内の規定はクリアしているので安く発送できます。

 

フィギュアの重さが約270g以内でしたら500円で発送できますね。

ちょっと重たいフィギュアでも合計1000g以内でしたら全国一律700円で発送できるので宅急便より安いですね。